2026年6月28日日曜日

マイクラ:エンド要塞~ジ・エンド

前回、ネザーでブレイズロッドを大量入手したので、エンダーアイを作り、エンドに行きますか。ネザーウォートも入手したので、落下速度低下のポーションとかも作ろうかなーと思ったけど、ファントムトラップを作るのがめんどうなので、ポーション無しで行ってみようかなと。

エンド要塞は1000,1000くらいの位置にあったので、そこまで遠くなかった。
 
スクリーンショットを撮り忘れちゃったけど、エンダードラゴンは楽に倒せた。笑
これまできっちりポーション用意してたけど、装備が整っていれば要らないんだな。統合版だからかもしれないけど。エンダードラゴンは、クリスタルで回復するんだけど、それよりはネザライトの剣で攻撃するダメージのほうが大きい。
 
ということで、たくさん経験値をもらって(レベル70まで上がった)、ジ・エンドへ到達。そしてエンドシティを発見。 

バイブラントビジュアルが導入されて、エンドの世界は綺麗になったと思う。暗闇の中の灯りの雰囲気が、かなり綺麗になったと感じる。 

わかりづらいですが、エンドシティの壁の外側で、シュルカーと対決中。低速落下のポーションがないので、外で戦うのはけっこうヒリつくぜー。まあでも、念のためにエンダーアイをいつでも使えるように準備してるけど。空に浮くようなことになったら、エンダーアイを投げて地面近くにワープするつもり。

ちょっとエンドシティの規模が小さかったので、あまりシュルカーがいなかったけど、ドロップ増加レベル3のおかげで、シュルカーボックス8個分くらいの材料を集められた! 

以下は、帰宅して作ったシュルカーボックスに色をつけた様子。これで建築がもっと楽になるぞ。 

 
エンダードラゴンを倒すのにポーションが要らなかった、というのが、今回の経験では一番大きかったかな。これまで自分で試したことはなかったので。 




2026年6月23日火曜日

マイクラ:ネザーの冒険。ネザライトインゴットやネザーウォート。

 司書ガチャがひと段落して、ダイヤ装備もそろえて、倉庫も作ったので、ネザーに行くかー。

街から少し離れたところにネザーゲートを作成。いちおう、フェンスで回りを囲っておく。右側のほうに小さく見えるのが、街。

シードマップの情報を見ながら、ピグリン要塞を目指す。ネザーは普通に歩いていくのが辛いので、天井を掘って進む。高さ110くらい。目的地付近で、下に降りる場所を探すときがちょっと面倒だけど、敵や溶岩におびえながら下を歩いていくよりは安全だし効率的。

特にガストがきつい。あいつは地形を変えまくるので、戦いたくない。笑 なのでネザーではなるべく天井を行く。

ピグリン要塞を発見~。左側のほうの建物の一番下のチェストに、ネザライト装備を作るための金型がある。チェストの周りは溶岩だらけなので、落ちないように注意。(何度か落ちて死んだ経験あり。)

 

無事帰還。ピグリン要塞のチェストに、金型だけじゃなく、ネザライトインゴットが2個も入ってた~。嬉しい。 ほかにも、ダイヤのつるはし、槍、兜、鎧も。古代のがれきも1個ゲット。

 

ネザライトインゴットが2個あったので、さっそくダイヤの剣と鎧を、ネザライトの剣と鎧にアップグレード。紫色でカッコよい。古代のがれき集めは、またそのうちやるか。。。

 ピグリン要塞に続けて、ネザー要塞も攻略。今回はマップの運が良くて、けっこう簡単にたどり着けた。要塞の探索も、比較的あっさり完了。ネザーウォートを発見!

ちなみにネザーウォートは、上の写真のように、要塞内の階段の横にたくさん生えているほかに、要塞内のチェストにも入っていることがある。今回、たまたまチェストに入ってた(下の写真)。

あと、ネザー要塞でブレイズのスポナーを見つけたので、ブレイズロッドを収集。

ダイヤの剣を作ったとき(ネザライトにする前)、とりあえずエンチャントしたら「ドロップ増加レベル3」がついたんだけど、この効果がすごい。ブレイズを倒すと、ほぼ確実にブレイズロッドを落とす。2個落とす場合もある。ドロップ増加がないと、倒してもロッドが落ちないこともあるため、収集に時間がかかるんだけど、、、初めてドロップ増加の効果を体感。 

今回でけっこうネザーのTODOが終わった気がする。今回は早いぞー。

2026年6月20日土曜日

マイクラ:倉庫と司書ガチャ

 サバイバルで必須、毎回作る倉庫と司書ガチャ。毎回なので、作るのがめんどうなんだけど、作らないと困るので、作る。

司書ガチャ。最低限のエンチャント本のために4人。

シルクタッチ、効率強化、幸運、修繕の四つ。効率強化はできればレベル4か5。幸運はレベル3。

効率強化はダイヤのつるはしや斧に付加。採掘や伐採のスピードを上げる。たくさん使うからね、、、

幸運はつるはし用。シルクタッチは、別のつるはしに。ダイヤや鉄、石炭などは、シルクタッチのつるはしで採掘して、拠点に持ち帰る。で、幸運のつるはしで壊して回収する。幸運レベル3なら、2.5倍くらいになるので、特にダイヤとかの貴重な鉱石に効く。鉄とか石炭も、数が増えるので、助かる。

司書をそろえるのはいつも面倒だけど、頑張ってそろえる、と。
 
ちなみに、上の写真では、ガチャの最中なので、ボートに乗せてます。動かれると面倒なので。ただ、ガチャが終わったら、ボートを壊してしまったほうがよいです。ずっとボートの上に乗せておくと、何かの拍子に、ボートごと司書が壁にめり込むことがあって、そうすると壁のめり込みダメージを受けて司書が死んでしまう場合があります(過去に一度だけ発生したことがあります。衝撃でした)。ボートを壊せば、司書が壁にめり込むような事故を回避できます。 

倉庫。。。これも毎回だけど、作る! 木材、石材、食料、道具、あたりを分類できるくらいのチェストを用意。

柱、壁、屋根を作って、、、

ざざっとランタンをつけて、窓や小屋根をつけて、いったん完成!

ついでに、倉庫の近くにあった村人(矢師)の家をリフォームしてあげました。

このあたりの家の屋根は、オレンジ系の色で統一しようかな。アカシヤの木や、赤い砂、あたりで。