司書ガチャがひと段落して、ダイヤ装備もそろえて、倉庫も作ったので、ネザーに行くかー。
街から少し離れたところにネザーゲートを作成。いちおう、フェンスで回りを囲っておく。右側のほうに小さく見えるのが、街。
シードマップの情報を見ながら、ピグリン要塞を目指す。ネザーは普通に歩いていくのが辛いので、天井を掘って進む。高さ110くらい。目的地付近で、下に降りる場所を探すときがちょっと面倒だけど、敵や溶岩におびえながら下を歩いていくよりは安全だし効率的。
特にガストがきつい。あいつは地形を変えまくるので、戦いたくない。笑 なのでネザーではなるべく天井を行く。
ピグリン要塞を発見~。左側のほうの建物の一番下のチェストに、ネザライト装備を作るための金型がある。チェストの周りは溶岩だらけなので、落ちないように注意。(何度か落ちて死んだ経験あり。)
無事帰還。ピグリン要塞のチェストに、金型だけじゃなく、ネザライトインゴットが2個も入ってた~。嬉しい。 ほかにも、ダイヤのつるはし、槍、兜、鎧も。古代のがれきも1個ゲット。
ネザライトインゴットが2個あったので、さっそくダイヤの剣と鎧を、ネザライトの剣と鎧にアップグレード。紫色でカッコよい。古代のがれき集めは、またそのうちやるか。。。
ピグリン要塞に続けて、ネザー要塞も攻略。今回はマップの運が良くて、けっこう簡単にたどり着けた。要塞の探索も、比較的あっさり完了。ネザーウォートを発見!
ちなみにネザーウォートは、上の写真のように、要塞内の階段の横にたくさん生えているほかに、要塞内のチェストにも入っていることがある。今回、たまたまチェストに入ってた(下の写真)。
あと、ネザー要塞でブレイズのスポナーを見つけたので、ブレイズロッドを収集。
ダイヤの剣を作ったとき(ネザライトにする前)、とりあえずエンチャントしたら「ドロップ増加レベル3」がついたんだけど、この効果がすごい。ブレイズを倒すと、ほぼ確実にブレイズロッドを落とす。2個落とす場合もある。ドロップ増加がないと、倒してもロッドが落ちないこともあるため、収集に時間がかかるんだけど、、、初めてドロップ増加の効果を体感。
今回でけっこうネザーのTODOが終わった気がする。今回は早いぞー。













