2025年10月11日土曜日

ファイナルファンタジータクティクス イヴァリースクロニクル:打倒ウィーグラフ

  • エンハンスド版、難易度ノーマルでプレイ中。リアファネス城でのウィーグラフとの戦い。やっぱり苦戦したのですが、なんとかクリアしたので、メモです。レベルは27くらいでした。


ウィーグラフとのタイマン勝負

ラムザのジョブは忍者。武器は普通に忍刀2本。頭はねじりはちまき、胴は柔術道着で、物理攻撃力をアップ。忍者のアビリティ「見切り」、弓使いのアビリティ「精神統一」と、シーフのアビリティ「移動+2」を装備。


最初のウィーグラフの無双稲妻突きを耐えるHPがあれば良し。物理攻撃力を上げていれば、その次の攻撃でウィーグラフを瀕死にできるはず。で、ウィーグラフのカウンターを回避できれば、タイマン終了。カウンターを回避できなかったらゲームオーバーなので、やりなおし。笑

ちなみに、クリティカルが出ればHP0にできるので、カウンターされることなくタイマン終了です。

オートポーションを覚えていれば、持ち物をエクスポーションのみにして、回復しながら戦う作戦もあったのですが、オートポーション覚えてなかったので、力技で倒しました。精神統一を覚えておいて良かった。


ベリアス戦

ザコ3匹が増えて、集団戦です。ザコと言っても、ベリアスよりは弱いってだけで、十分強いんですけどね。

こちらのパーティは以下。ベリアスの召喚魔法が速いうえに広範囲で、サクサク戦闘不能にされちゃうので、持久戦は辛いです。なのでフェニックスの尾でひたすら復活させながら戦うスタイルで挑みます。

アグリアスはホーリーナイト。第二のアタッカー。アクションアビリティはアイテム。

ムスタディオは竜騎士。笑

残りの傭兵2人は、アイテム士と黒魔道士。あとから思えば、ラムザとアグリアス以外は全員アイテム士でも良かったかも。黒魔道士はほとんど仕事できませんでした。笑

最初のラムザのターンで、ザコ一人を倒します。忍者で、移動+2をつけていれば、倒せるはず。

ザコの攻撃もバカにできないので、ラムザのアグリアスで、ザコから倒していきます。他は基本回復です。ラムザもアグリアスも戦闘不能になるけど、フェニックスの尾でひたすら復活させて、戦ってもらいます。

ベリアスの召喚魔法の範囲を意識して、せめて同時に魔法をくらうメンバは2人までになるように、各メンバを移動させましょう。

マイクラ:丘の上の教会を作る その3

 教会建築、その3、です。教会の入口を作っていなかったので、そこを作っていきます。

塔の部分の入口。普通の教会って、片方にしか入口がないことが多いのですが、まあ今回はゲームということで、大きな入口を2つ作っていきます。石レンガの階段やハーフブロックで縁取りをして、とりあえず完成。

次の写真は、屋根の上の装飾部分です。深層岩のフェンスと、鉄柵がメインです。

大きい方の入口も作っていきます。入口部分だけ少しはみ出させることにしました。はみ出した部分も、2段ずつずらしながら屋根を作ります。

屋根部分の壁も、磨いた閃緑岩で埋めます。

大きい方の屋根ですが、屋根の骨組みを2重にしてみます。言葉で説明するのが難しいのですが、次の写真を見てもらえると、わかるんじゃないかと。

2重にしたうえで、その一段奥に、壁(磨いた閃緑岩)を設置。また、石レンガブロックの段になっている下の部分に、石レンガフェンスをくっつけて、なんかごちゃごちゃしている感じを出していきます。    

入口部分の装飾。あまりカッコよくならなかった。。。

まあ、いったん、こんなところでしょうか。外側だけはまあまあ完成したので、ちょっと引いた場所から見てみます。

やっぱり屋根部分がちょっと高すぎた。塔が目立たなくなっちゃいましたね。次は気を付けようっと。

次は、この協会に続く道を舗装しようかなーと思います。

2025年10月9日木曜日

ファイナルファンタジータクティクス イヴァリース クロニクルズ:アグリアスさんが強すぎる

 まだリアファネス城もクリアしていないくらいの、進み具合ですが、感想その2です。

アグリアスさんが、やっぱり強すぎる件。エンハンスドモードなので、少し調整入ってたりするかなと思ってたのですが、そんな感じはしなくて、普通に強い。

最初から使える不動無明剣が強い。

まず、高さ無制限で発動できる。壁の上とか崖の下にいる相手に当てられる。

次に、100%当たる。100%は正義である。安心感が凄い。

発動箇所と同じ高さであれば、十字の範囲にダメージを与えられるので、うまくいけば2〜3人の敵に一度にダメージ与えられる。まあ味方にもダメージ入るので、これはデメリットになる場合もあるけど、メリットのほうが圧倒的に上。

確率でストップが発動する。体感25%くらいか。100%ダメージが入った上で、うまくいけば追加効果でストップですよ。強すぎる。ストップがかかれば、その敵は2巡くらいは動きが止まるし、止まってる間は、こちらの攻撃が100%当たる。

敵の方が数が多くて辛い状況でも、不動無明剣一発でグッと楽になったりする。

アグリアスさんがいる前提で、敵の数や強さが調整されてるのかな。雷神シドはアグリアスさんよりも強かった記憶があるので、今回もそうかな。

戦闘中のセリフも多いし、アグリアスさんはスタメンで活躍してもらおうと思いますー。声も凛々しくてかっこいいです!