2022年8月28日日曜日

ダークソウル:魔術師で初挑戦(その1)

 ひさしぶりにダークソウル(Nintendo Switch版のリマスター)を始めました。対人ではなく攻略専門です。といっても、そこまでやりこんだわけではないです。



初めてダークソウルをやったときは脳筋キャラでビルドしてクリアしたので、今度は技量戦士で進めていって、それでクリアしたんですけど、今度は魔術師でやろうかなと。ということで、まだクリアしてませんが、魔術師で進めた感想などを書いていきます。

 

素性

魔術師を選びました。特に深く考えず。笑

アイテムは万能鍵。

 

北の不死院

魔術師だと武器が最初の武器がダガーなので、攻撃が速いっすね。直剣とかとはモーションが全然違う。そして、魔術。ソウルの矢。初めて魔術を使いましたが、モーションがカッコ悪い。なんか、棒をもって遠くの人に手を振ってるみたい。笑

ソウルの矢は、杖を上に振りかざして、その先端から矢が出るので、最初の位置が高いですね。なので、敵が自分に走ってきてたり、そもそも敵の背が低いと、当たらないことが多いです。比較的近くで、敵が自分を中心に旋回しているときも、当たらないことが多い。ゆっくり敵が歩いてるのに、外れます。笑

まあ、ともかく、不死院のデーモンは、反時計回りで回り込みつつ、ソウルの矢でちくちく攻撃して倒しました。なんか、立ち回りがこれまでとあまり変わらない。涙

 

城下不死街

 城下不死街に突入する前に、小ロンド遺跡に行って、リッケルトからソウルの矢を買いました。これで矢が60本になって、かなり余裕が出ました。ついでにエストックも拾いました。

ソウルの太矢も試しましたが、確かに強いんですけど、説明にあるように、打つまでにかなり時間がかかります。敵がこちらに気づいて、そこそこ近くにいる状態だと、先に攻撃をくらうこともしばしば。ちょっと使えないかな。。。こちらが一方的に敵に気づいてる状態であればいいんですけど。でも、そのために魔術スロットを使うのもなんかもったいない感じ。ということで、太矢は買ったんですけど、使わないことにしました。

不死街の篝火までは特に問題なく、ソウルの矢で敵を倒しながら進みました。ステータスは、体力と持久に1, 2くらいふって、あとは理力。

 不死街の黒騎士は、すこし戻って、梯子で屋根の上に登って(火炎瓶を投げてくる亡者3体がいる屋根)、上からソウルの矢をひたすら浴びせました。せっかく魔術師なので、こういう感じの倒し方をしていきたいですね。

不死街の商人からはヒーターシールドを買いました。

牛頭のデーモンは、最初は、脳筋キャラと同じように、棟の上から飛び降り攻撃をしてたんですけど、ダメージが小さいのでびっくりしました。なので、攻撃を誘って、下がって、ソウルの矢、というのを繰り返して倒しました。


城下不死教区

牛頭を倒した流れで不死教区へ。ソラールさんとも会話。不死教区の銀猪には、ちょっと苦戦。魔法があまり効かないんですね、あの猪。結局、階段から飛び降り攻撃を3回くらいやって倒しました。笑

上のほうから弓矢を打ってくる亡者を、ソウルの矢で倒せるのは快感ですね。これまで脳筋だったので。

で、アストラのアンドレイのところに。初期防具をできるだけ強化。 

ロートレクは、解放してあげました。ここでのレベルアップ時も、体力と持久に1, 2くらいふって、あとは理力。あ、記憶力も少しふったかな。スロットを4つにしました。

鐘のガーゴイルは、ソラールさんと一緒に突入。ガーゴイルは急に飛び上がったりするので、そうするとソウルの矢が追尾しきれずに外れるんですね。ソラールさんが頑張ってくれているのに、申し訳なかったので、途中から黄金松脂でエストックに雷エンチャントして、一緒に近接で戦いました。最初からそうすればよかった。笑


不死街下層

下層ではグリッグスを救出。脳筋プレイしてたときは、特に何のありがたみも感じなかったんですけど、今回は全然違いますね。。。助けて、いったん、祭祀場に戻り、グリッグスからまずは「強いソウルの矢」を購入。普通のソウルの矢の1.5倍くらいの威力です。まだ弾数が少ないけど。ソウルの矢も購入しまいた。スロット4つを、ソウルの矢3つ、強いソウルの矢1つ、と、しました。

で、ふたたび下層へ。

犬は、動き出したら、魔術は当たらないですね。笑 先につっこんでこられて攻撃されるか、矢が当たらないか、どっちか。犬はエストックでチクチクして倒すことに決めた。笑

亡者盗賊も、あまり当たらない。小さいし速いし。山羊頭デーモンにたどり着くまで、ほとんどエストックで頑張りました。

山羊頭デーモンは、部屋に入ったら左前に進んで、最初の一撃をローリングでかわして、そのまま階段を上ります。登ったら、右側奥のほうへ移動。山羊頭は、近くまで来るときもありますが、たいてい階段から落ちます。それか、犬のほうが先に階段上ってくるので、犬をエストックで撃破。あとは、山羊頭が階段上ってきたときだけ、攻撃食らわないように盾でガード。右の奥にいても、たまに攻撃が届きます。山羊頭が階段下にいるときに、強いソウルの矢で攻撃、で、勝てました。


最下層

最下層は、スライムがめんどうです。魔法も武器もあまり効かないので。

ねずみは楽。遠くからソウルの矢を討てばいいです。ただし、こちらに攻撃する状態になったら、ソウルの矢はあきらめて、エストックでチクチク。攻撃態勢に入ったら、まず当たりません。

中ボスっぽい巨大ねずみは、1. ちょっとだけ巨大ネズミのエリアに入る → 2. 突進してくるので、通路に逃げて攻撃を回避する。 → 3. ソウルの矢で攻撃する、を、繰り返しました。。。セコイですけど。笑

貧食ドラゴンは、、、いつもと同じ倒し方でした。離れると、突進してくるので、それをかわして後ろからソウルの矢を3~4発。で、またダッシュで離れる→突進してくる→かわしてソウルの矢。ひたすらこれの繰り返しで撃破。


ひとまずここまで。なんか、魔法がソウルの矢くらいしか無いので、まだあまり面白くないですが、まだ我慢の時ってところですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿