2022年10月23日日曜日

スプラトゥーン3:ウデマエポイントの推移のシミュレーション

スプラトゥーン3のバンカラマッチのウデマエポイントが、どんな感じで増減するかを、簡単にシミュレーション評価してみました。自分の勝率だと、どのくらいの試合数/時間でウデマエポイントが昇格戦に到達するか、もしくはマイナス(借金)になるかの、参考になれば幸いです。

前提

バンカラマッチのチャレンジやオープンで増減するポイント数は、2022年10月23日時点の値を使用しています。増減するポイント数については、他の攻略サイトでたくさん紹介されているので、ここでは書きません。

勝率などは、以下の前提を置きました。

  • 勝率は、基本、40%、50%、60%の3パターン。
  • ポイントの初期値は300。
  • ポイントが昇格戦に挑戦できる値になるか、マイナスになったらシミュレーション終了

チャレンジでは、金賞と銀賞を合計3つまで獲得できますが、今回のシミュレーションでは、いかの前提を置いてます。

  • 必ず3つの賞を獲得できる。
  • 賞が、金賞になる確率は40%。銀賞になる確率は60%。(この金賞・銀賞が、チャレンジ参加費を回収できるかにけっこう重要だと思うんですけど、ひとまずのこの割合で固定)


Sランク

Sランクでオープンだけに挑戦した場合のポイント推移を、グラフにしてみました。一応、勝率ごとに3パターン、可視化してます。

 

このように、勝率40%でも、時間はかかりますが、1000ポイントに到達できます。Sランクのオープンだと、勝てば+8、負ければ-4なので、納得の結果です。勝率60%だと、約200試合くらいで1000ポイントに到達しますね。ちなみに70%だと約170試合くらいです。

勝率30%だと、そのうちマイナスになります

次に、チャレンジに挑戦した場合のポイント推移です。

このグラフは、数試合、ポイントが一定で、そのあと急に増減してます。この「急な増減」のところで、チャレンジが終了して、ポイントが精算されています。3連敗した場合は、一番ガクッとポイントが落ちることになります。

勝率40%_2のケースは、恐ろしいケースで、序盤から連敗が長引いたパターンです。3回のチャレンジの後に、マイナスに突入しています。考えられる最悪のケースですね・・・。

一方、勝率40%_3(灰色)のように、170試合くらいで1000に到達しているケースもあります。このケースは、最後のほうに確変が起きていて(笑)、1000到達してます。勝率40%で1000回シミュレーションしたところ、17.1%の確率で1000に到達できました

勝率50%で1000回シミュレーションした結果、91.8%の確率で1000ポイントに到達しました。逆に言うと、8.2%の確率でポイント借金となりました。また、1000ポイント到達までの平均試合数は94試合でした(最大421試合、最小23試合)。勝率が55%になると、97.1%の確率で1000ポイント到達できました。まあ、勝率50%でも9割以上で1000ポイント到達できるので、勝率50%ならチャレンジやったほうがよさそうですね。

また、オープンで勝率70%の場合よりも、チャレンジで勝率50%のほうが、1000ポイント到達までの試合数は少ないです。オープンだと勝率70%でも170試合くらい必要という結果でした。 

S+ランク

S+ランクでは、S+10の昇格戦に挑むために3800ポイント必要です。

勝率50%で、オープンでシミュレーションしてみたら、2000~2700試合くらいの結果でした。待ち時間込みで一試合5分だとして、2000試合だと10000分=7日なので、一週間不眠不休でスプラやればいけます。笑

もう少し真面目に考えて、平均で一日2時間、スプラをやるとしましょう。それだと、約83日で到達できます。しかし、スプラ3は3か月でウデマエリセットされるので、ちょっとギリギリすぎますね。。。苦行みたいになりそうだし。。。

ということで、S+10を現実的な時間で目指すなら、チャレンジになるでしょう。オープンは練習や気分転換ということで。


3回ずつ評価した結果をグラフにしてます。勝率40%だと3800には到達できていません。勝率40%で1000回シミュレーションを回したところ、3800到達確率は0%でした。これはなかなか厳しい結果ですね。。。Sランクだとチャレンジ参加費が150ポイント、S+だと160ポイントなんですけど、この10ポイントの差が大きいってことですね。あとは、昇格戦に必要なポイント数が3800なので、一時的な連勝では到達できないってことかな。

勝率45%だと29.4%で3800ポイント到達。厳しい。

勝率50%だと、81%の確率で3800ポイントに到達できます。ただし、試合数の平均は588試合(最大1448試合、最小236試合)。一試合5分だとして、平均2940分。一日2時間プレイすとして、24.5日で到達できますね。あくまで平均値の話ですが。勝率50%を保てているのであれば、チャレンジでよさそうな気がします。

勝率55%だと、95.4%で3800ポイント到達。平均試合数は341試合(1日2時間で、約14日)。

勝率60%だと、99.2%で3800ポイント到達。平均試合数は247試合(1日2時間で、約10日)。

平均値ですが、勝率55%なら約2週間(毎日2時間だけど、、、)で3800ポイントに到達できます。ヒストリーで直近50試合くらいの勝敗が見れますが、勝率55%だと、WINが27とか28ですね。このくらいをキープできるといいなぁ。笑

スプラトゥーン3:スプラシューターでS+になりました。

 スプラトゥーン3をコツコツとつづけて、ようやくS+になりました。

SからS+になる昇格戦は、何度も負けて、反省したので、そのあたりの話を書こうと思います。ギアや通信環境とかも含めて。参考になれば幸いです。

Sランクのオープンとチャレンジについて

Sランクに上がった時点では、ウデマエポイントが300ポイントです。S+の昇格戦に挑むためには1000ポイント必要なので、700ポイント稼がないといけません。Sランクのバンカラマッチのオープンだと、勝てば+8ポイント、負ければ-4ポイントなので、勝率50%だと、平均すると2試合で4ポイント増えることになります。700÷4=175なので、175×2=350試合かかる計算になります。ちょっと大変そうなので、思い切ってチャレンジに挑むことにしました。

Sランクだと、チャレンジするのにウデマエポイントが150ポイント必要です。チャレンジで一勝すると50ポイントもらえるので、3勝すれば参加料を回収できます。勝率50%であれば、回収できそうなんですけど、勝率50%でも3連敗することくらいはあるので、回収できずに終わることもあります。回収できないチャレンジが続くと、ポイント借金になっちゃうので、毎回必死でプレイしました。笑

金賞や銀賞でもポイントが入るので、僕の場合は、チャレンジで1勝3敗だったら90~100ポイントくらいで、2勝3敗でも150ポイントくらいはもらえました。なので、2勝できればトントン、みたいな感じでした。たまにオープンで練習(?)しつつ、ポイントを増やすぞ~ってときはチャレンジでプレイしました。

ルール

バンカラマッチのルールは、とにかくアサリが苦手なので、アサリはやらないようにしました。逃げました(笑)。攻めるタイミングとか、アサリを完成させるタイミングが、いまいちよくわかんないので、いつも後手に回っちゃうんですよね。。。ということで、エリア、ホコ、ヤグラの時間帯にプレイしてました。

中でも、エリアが多かったと思います。ガチエリアは、ナワバリバトルとマップが同じなので、マップを覚える労力が少なくてすみます。それが僕には良かったです。笑

立ち回り

立ち回りは、以前、まとめたのとそんなに変わらなかったです。↓

https://enjoy-game-nopaying.blogspot.com/2022/10/3s.html

ただ、これまでよりも、攻める意識を持ち続けないと、負けることが多かったです。たとえばガチエリアであれば、エリアを確保したあとに前線を押し上げる、ガチホコであればホコ持ちよりも前でしっかり戦う、など。当たり前のことを書いてますけど、キルされたくないな~みたいな気持ちがいつの間にか出てきて、気が付いたら守りに入った立ち回りをしていることが、僕の場合はありました。

自分が守りに入っちゃうと、味方頼みになりがちなんだと思います。味方が強ければ勝ち、味方が弱ければ負け、みたいな状態になると、運勝負と同じです。まあ、自分が攻めようが守ろうが、味方が弱かったら負けるときは負けますけど(笑)。でも、少しでも自分の力で勝ちを掴もうとするなら、攻めの意識は持っておいたほうがよいな~ということです。特にS+の昇格戦は、それを痛感しました。5回くらい昇格戦に失敗しましたけど、守ってばかりだと全然勝てないと感じました。

もちろん、何も考えずに攻めればいいわけではなくて、人数差とか、敵味方の位置を見ながら、攻めるべきと思ったときに攻める、ということですね。

昇格戦

S+の昇格戦は、プレートにS+のバッジをつけている人が、平均4人くらいはいる状態で行われることが多かったです。ネットを見てると、オープンで負けてからチャレンジしたほうが敵が弱くなる(勝ちやすくなる)みたいな情報もあるんですけど、それは試しませんでした。オープンでも、プレイしてると勝ちたくなっちゃうので(笑)。なので、この情報が本当っぽいのか、嘘っぽいのかもよく分かりませんでしたが、昇格戦のほうが敵が強いと感じたことは確かです。殺意が高いんですよね。対面も上手いな~という人が多い印象です。負けるときは本当に一瞬で負けました。笑

通信エラーが発生すると、一敗したことになりました。必ずそうなるのかは、よくわかってないですけど、通信エラーが一敗つくのは、ちょっと辛い・・・。でも、負けそうだから故意に切断するって人もいるだろうから、仕方ないのかな。。。

昇格戦に失敗すると、またチャレンジやってポイントを1000にしないといけないので、それも辛かったです。なので、昇格戦への挑戦は、多くても一日に一回でした。そんなにゲームやる時間が無いってのもありますけど、集中力も長時間は持たないので、せいぜい一日一回でした。

成功した昇格戦は、ガチホコでした。3勝2敗だったので、ギリギリでした。時間帯は23時30分頃。味方に助けられた試合もありましたし、自分が道を切り拓いた(と思える)試合もありました。味方の運はどうしたってありますが、自分のプレイもちょっとは勝利に貢献したはず!笑

ギア

Sランクになった当初は、メインのギアパワーはイカニンジャ、イカスピードアップ、ヒト速度アップでした。サブギアは、勝手についたサブギアをそのまま使ってました。そこから少しずつ調整してたんですけど、S+昇格戦に何度も失敗したので、構成を変えました。

メインのギアパワーはイカニンジャ、イカスピードアップ、イカスピードアップ、です。イカスピードアップをメイン2個つけて、奇襲をかけたり、デス後の戦線復帰をやりやすくしました。

また、サブは、安全靴と爆風防御を1~2個ずつ。スペシャル減少量ダウンを1個。あとはインク回復量アップ、インク効率アップメイン、インク効率アップサブ、としました。こう書いてみると、サブはバランス重視な感じですね。まあでも、今はこれで戦いやすい感じです。

その他

僕が利用しているインターネット回線は、無線(LTE)です。スイッチはWi-Fiです。なので、Wi-Fi&LTEという「無線×2」の環境でずっとやってます。ネットで言われているように、たま~にラグっぽい現象(避けたチャージャーに撃ち抜かれている。ガロンに一発しか喰らってないなのにキルされている。など)はありますが、そこまで理不尽な現象が多発している印象はないので、特に問題は感じていません。通信エラーも、何が原因なのかは結局わからないので。ただ、一応、スプラをやるときは、スマホのWi-Fiを切ってます(笑)。

プレイする時間帯によって、敵の強い/弱いが変わるという話もあるんですけど、それは敵にも味方にも言えることなので、あまり気にせずプレイしてました。まあ確かに、ナワバリバトルやってると、休日の昼間のほうが強い/弱いのばらつきが大きいなとは感じますが、、、。とはいえ、本当のところはわからないので。どういうふうに敵味方が選ばれるのかも、詳細はわからないですしね。ただ、あまりに味方が自分より弱いと感じたときは、同じチームで続けるのは止めました(笑)。

あとは、上でも少し書きましたが、ずっとバンカラマッチのチャレンジやってると、疲れてきますし、気分も殺伐としてくることが多かったので(笑)、長時間やらないようにしました。ナワバリバトルやサーモンランやったり、ナワバトラーやったり。ゲーム止めて別のことしたり。気分転換は重要です。ちょっと距離を置いたほうが、冷静に反省できるようにも思います。

ということで、今後は、S+10を目指すのと、オシャレな服装でギアパワーをそろえる、というのを目指そうと思います!