2022年10月23日日曜日

スプラトゥーン3:スプラシューターでS+になりました。

 スプラトゥーン3をコツコツとつづけて、ようやくS+になりました。

SからS+になる昇格戦は、何度も負けて、反省したので、そのあたりの話を書こうと思います。ギアや通信環境とかも含めて。参考になれば幸いです。

Sランクのオープンとチャレンジについて

Sランクに上がった時点では、ウデマエポイントが300ポイントです。S+の昇格戦に挑むためには1000ポイント必要なので、700ポイント稼がないといけません。Sランクのバンカラマッチのオープンだと、勝てば+8ポイント、負ければ-4ポイントなので、勝率50%だと、平均すると2試合で4ポイント増えることになります。700÷4=175なので、175×2=350試合かかる計算になります。ちょっと大変そうなので、思い切ってチャレンジに挑むことにしました。

Sランクだと、チャレンジするのにウデマエポイントが150ポイント必要です。チャレンジで一勝すると50ポイントもらえるので、3勝すれば参加料を回収できます。勝率50%であれば、回収できそうなんですけど、勝率50%でも3連敗することくらいはあるので、回収できずに終わることもあります。回収できないチャレンジが続くと、ポイント借金になっちゃうので、毎回必死でプレイしました。笑

金賞や銀賞でもポイントが入るので、僕の場合は、チャレンジで1勝3敗だったら90~100ポイントくらいで、2勝3敗でも150ポイントくらいはもらえました。なので、2勝できればトントン、みたいな感じでした。たまにオープンで練習(?)しつつ、ポイントを増やすぞ~ってときはチャレンジでプレイしました。

ルール

バンカラマッチのルールは、とにかくアサリが苦手なので、アサリはやらないようにしました。逃げました(笑)。攻めるタイミングとか、アサリを完成させるタイミングが、いまいちよくわかんないので、いつも後手に回っちゃうんですよね。。。ということで、エリア、ホコ、ヤグラの時間帯にプレイしてました。

中でも、エリアが多かったと思います。ガチエリアは、ナワバリバトルとマップが同じなので、マップを覚える労力が少なくてすみます。それが僕には良かったです。笑

立ち回り

立ち回りは、以前、まとめたのとそんなに変わらなかったです。↓

https://enjoy-game-nopaying.blogspot.com/2022/10/3s.html

ただ、これまでよりも、攻める意識を持ち続けないと、負けることが多かったです。たとえばガチエリアであれば、エリアを確保したあとに前線を押し上げる、ガチホコであればホコ持ちよりも前でしっかり戦う、など。当たり前のことを書いてますけど、キルされたくないな~みたいな気持ちがいつの間にか出てきて、気が付いたら守りに入った立ち回りをしていることが、僕の場合はありました。

自分が守りに入っちゃうと、味方頼みになりがちなんだと思います。味方が強ければ勝ち、味方が弱ければ負け、みたいな状態になると、運勝負と同じです。まあ、自分が攻めようが守ろうが、味方が弱かったら負けるときは負けますけど(笑)。でも、少しでも自分の力で勝ちを掴もうとするなら、攻めの意識は持っておいたほうがよいな~ということです。特にS+の昇格戦は、それを痛感しました。5回くらい昇格戦に失敗しましたけど、守ってばかりだと全然勝てないと感じました。

もちろん、何も考えずに攻めればいいわけではなくて、人数差とか、敵味方の位置を見ながら、攻めるべきと思ったときに攻める、ということですね。

昇格戦

S+の昇格戦は、プレートにS+のバッジをつけている人が、平均4人くらいはいる状態で行われることが多かったです。ネットを見てると、オープンで負けてからチャレンジしたほうが敵が弱くなる(勝ちやすくなる)みたいな情報もあるんですけど、それは試しませんでした。オープンでも、プレイしてると勝ちたくなっちゃうので(笑)。なので、この情報が本当っぽいのか、嘘っぽいのかもよく分かりませんでしたが、昇格戦のほうが敵が強いと感じたことは確かです。殺意が高いんですよね。対面も上手いな~という人が多い印象です。負けるときは本当に一瞬で負けました。笑

通信エラーが発生すると、一敗したことになりました。必ずそうなるのかは、よくわかってないですけど、通信エラーが一敗つくのは、ちょっと辛い・・・。でも、負けそうだから故意に切断するって人もいるだろうから、仕方ないのかな。。。

昇格戦に失敗すると、またチャレンジやってポイントを1000にしないといけないので、それも辛かったです。なので、昇格戦への挑戦は、多くても一日に一回でした。そんなにゲームやる時間が無いってのもありますけど、集中力も長時間は持たないので、せいぜい一日一回でした。

成功した昇格戦は、ガチホコでした。3勝2敗だったので、ギリギリでした。時間帯は23時30分頃。味方に助けられた試合もありましたし、自分が道を切り拓いた(と思える)試合もありました。味方の運はどうしたってありますが、自分のプレイもちょっとは勝利に貢献したはず!笑

ギア

Sランクになった当初は、メインのギアパワーはイカニンジャ、イカスピードアップ、ヒト速度アップでした。サブギアは、勝手についたサブギアをそのまま使ってました。そこから少しずつ調整してたんですけど、S+昇格戦に何度も失敗したので、構成を変えました。

メインのギアパワーはイカニンジャ、イカスピードアップ、イカスピードアップ、です。イカスピードアップをメイン2個つけて、奇襲をかけたり、デス後の戦線復帰をやりやすくしました。

また、サブは、安全靴と爆風防御を1~2個ずつ。スペシャル減少量ダウンを1個。あとはインク回復量アップ、インク効率アップメイン、インク効率アップサブ、としました。こう書いてみると、サブはバランス重視な感じですね。まあでも、今はこれで戦いやすい感じです。

その他

僕が利用しているインターネット回線は、無線(LTE)です。スイッチはWi-Fiです。なので、Wi-Fi&LTEという「無線×2」の環境でずっとやってます。ネットで言われているように、たま~にラグっぽい現象(避けたチャージャーに撃ち抜かれている。ガロンに一発しか喰らってないなのにキルされている。など)はありますが、そこまで理不尽な現象が多発している印象はないので、特に問題は感じていません。通信エラーも、何が原因なのかは結局わからないので。ただ、一応、スプラをやるときは、スマホのWi-Fiを切ってます(笑)。

プレイする時間帯によって、敵の強い/弱いが変わるという話もあるんですけど、それは敵にも味方にも言えることなので、あまり気にせずプレイしてました。まあ確かに、ナワバリバトルやってると、休日の昼間のほうが強い/弱いのばらつきが大きいなとは感じますが、、、。とはいえ、本当のところはわからないので。どういうふうに敵味方が選ばれるのかも、詳細はわからないですしね。ただ、あまりに味方が自分より弱いと感じたときは、同じチームで続けるのは止めました(笑)。

あとは、上でも少し書きましたが、ずっとバンカラマッチのチャレンジやってると、疲れてきますし、気分も殺伐としてくることが多かったので(笑)、長時間やらないようにしました。ナワバリバトルやサーモンランやったり、ナワバトラーやったり。ゲーム止めて別のことしたり。気分転換は重要です。ちょっと距離を置いたほうが、冷静に反省できるようにも思います。

ということで、今後は、S+10を目指すのと、オシャレな服装でギアパワーをそろえる、というのを目指そうと思います!

2022年10月2日日曜日

スプラトゥーン3:スプラシューターでSランク到達!

 スプラトゥーン3で、ついにSランクになることができました。


スプラ2では、A帯止まりだったのですが、スプラ3が出たので、上級者の解説動画を見て勉強しました。この記事では、上級者の解説動画を見て、なるほど~と思って実践するようにしたことを、まとめてます。僕はこれで勝率上がりました。気になる方は読んでみてください。

ちなみに武器はスプラシューターです。

 

エイムが上手くなりたいな~となんとなく思っているので、ローラーやフデは使ってないです。かと言って、チャージャーで狙える自信が全然ない・・・。キューバンボムは癖があまりなく使えますし、ウルトラショットはチャージャー気分を味わえて気持ちがいいので、スプラシューターに落ち着いてます。

ギアのメインは、イカニンジャ、イカスピードアップ、ヒト速度アップを1個ずつ。サブギアは、勝手についたサブギアをそのまま使ってました。

あと、慣性キャンセルとか、雷神ステップとか、ちょっと難しいキャラ操作は、まだできてません。今後の伸びしろだと思ってます!笑


潜伏

潜伏して、動かずに、周囲の様子を見る、ということを、たまにやるようにしました。

こちらから攻めるためにも、相手がどこにいるかを把握する必要があるので、潜伏して、様子を見るようにしました。あと、潜伏していると、相手からは視認できないので、相手からすると「敵がどこにいるかわからない」ということだと思います。

ずっと潜伏していると、それはそれで役立たずになっちゃうので、少し潜伏して、敵に攻撃できそうならスニーキング(後述)、できなさそうなら別の行動(周りを塗る、ボムで牽制しに行く、など)を取るようにしました。

潜伏する場所ですが、「敵が、歩きながら普通に塗ってきそうな場所」は、ダメです。なんとなく打ってきただけの弾に当たって、居場所がバレる可能性が高いです。壁とかの影になってる場所がいいですよね。やっぱり。よくローラーが潜んでて、キルされちゃいますけど、それを自分でもやるってことですね。笑

スニーキング

潜伏と半分一緒なんですけど、潜伏状態で、スティックを少しだけ倒して、ソローりそりーり移動するのを、やるようにしました。潜伏状態で敵を発見して敵に近づくときや、潜伏状態で周囲を確認するときに、少し移動したいとき、です。

スティック全倒ししちゃうと、イカニンジャつけてても、インクの波が立つようで、それだと場所がバレることがあるので、ゆっくり移動です。よく見つけるよなぁ、、、って思いますね。笑

シューターなので、潜伏 and スニーキングで、敵に近づけると、キル成功率が上がります。

2対1で戦う

これも言われてみると当たり前で、解説動画を見て「なるほど~」とうなったのですが、1対1よりも、2体1のほうが、キルしやすいです(こちらが2人、です)。あたりまえなんですけどね。なんで今まで、これを意識しなかったのか。。。笑

潜伏やスニーキングをしていて、味方と敵が戦っているのを見つけたとき、もしくは、これから味方が敵と戦いそうだなーってときに、積極的に援護しに行くようにしました。スプラシューターなので、あまり遠いと、間に合わないので、1~2秒くらい移動すれば攻撃が届きそうだな~って距離の場合に限って、です。

あと、敵が味方を狙っているときに、後ろから近づけるのが一番です。まあこれは、1対1のときもそうですけど(笑)。横からでもOKです。味方のすぐ横から参戦するのは、ダメです。味方のすぐ側にいると、敵からすると、2人の動きを把握しやすいからです。2人そろって倒される可能性が出てきます。

人数が不利の場合は無理に攻めない

味方よりも敵の人数が多い場合は、無理に攻めないようにしました。人数が多いほうが有利だからです。相手が攻めてくるんですけど、あきらめるようにしました。下手に頑張って、自分がやられちゃうと、さらに人数差が大きくなるからです。

無理には攻めないですけど、ボムで牽制したり、潜伏&スニーキングでキルできそうならキルする、というのは、やります。完全に攻め気を無くすと、それはそれで、一気に詰められてしまうので。。。キルされないように時間を稼ぐ、って感じです。

見られてるときは、無理に戦わない

移動中を発見されたり、こちらから攻撃をしかけてキルできなかったり、、、そういう場合は、敵が自分を見ていて、追って来たり、撃ってきたりします。そういうときは、無理に戦わないようにしました。自分のエイム力が低いこともあり、すでに発見されている状態で撃ち合うと、負けることが多いww

なので、ボムを置いたりして、距離を置いて、仕切り直すようにしました。敵が追ってこなければ、潜伏&スニーキングで、姿を隠せます。追ってきたら戦うしかないんですけど、その場合は、障害物に隠れて待ち伏せする、とか、逃げると見せかけて一気に詰める、とか、ちょっと工夫するようにしました。


ここまで書いた話は、どの武器を使う場合でも、重要な行動だと思います。僕にはとても役立ちました。動画に感謝です。笑

あとは、スプラシューターに特化した話になります。

射程の話

ざっくりですが、ローラーやフデを見つけたら、さがりながら戦うようにしてます。射程が勝っていることが多いからです。ローラーは縦振りがあるので、一概に射程で勝ってるとは言えないのですが。まあでも、近づくよりはマシです。

ブラスターに先に攻撃されてしまったら、逃げるようにしています。ブラスターの爆風の距離も考えると、射程負けしていることが多いからです。クラッシュブラスターが個人的には最悪で、スプラシューターの弾が届きそうな絶妙な距離で、爆風を喰らいます。先に攻撃されてから打ちあっても、一方的に負けるばかりなので、逃げることにしました(笑)。で、潜伏して、仕切り直しです。

スピナーやチャージャーは、射程負けしてるので、まずはキューバンボムで牽制です。こいつらはチャージしないといけないので、その間に近づいてボムです。ボムで、有利な場所から動かします。近づければ大抵相打ちにはできます。もしくはスペシャルが貯まっているなら、遠くからウルトラショットで狙い撃ちます。特にチャージャーは、「有利な場所」によくいるので、そこに打ち込みます。

ウルトラショット

ウルトラショットを発動すると移動速度が落ちるので、基本、ウルトラショットは敵から離れた場所で発動して、遠くから撃ちます。遠くから撃ったほうが、キルしやすい気がします。

また、敵の場所を確認してから発動してます。てきとうに撃つよりも、キル率が上がる気がします。

あとは、最大3回撃てるんですけど、3回とも同じ方向に撃つよりも、違う方向に撃ったほうがキル率が高い気がします。もちろん、敵がまとまってれば、同じ個所でいいんですど。1発撃って、外れると、敵は基本、逃げるので、同じ方向に撃っても避けられることが多いように思います。それよりは、違う方向に撃って、別の相手を狙うほうがいいと思います。

 

こんなところでしょうか。Sランクの昇格戦はほんと緊張しましたが、この記事に書いたことをなるべく意識するようにプレイしました。

今後は、まずは「ぼくがかんがえたさいきょうのギアこうせい」を、完成させようかなと思います!