2022年10月2日日曜日

スプラトゥーン3:スプラシューターでSランク到達!

 スプラトゥーン3で、ついにSランクになることができました。


スプラ2では、A帯止まりだったのですが、スプラ3が出たので、上級者の解説動画を見て勉強しました。この記事では、上級者の解説動画を見て、なるほど~と思って実践するようにしたことを、まとめてます。僕はこれで勝率上がりました。気になる方は読んでみてください。

ちなみに武器はスプラシューターです。

 

エイムが上手くなりたいな~となんとなく思っているので、ローラーやフデは使ってないです。かと言って、チャージャーで狙える自信が全然ない・・・。キューバンボムは癖があまりなく使えますし、ウルトラショットはチャージャー気分を味わえて気持ちがいいので、スプラシューターに落ち着いてます。

ギアのメインは、イカニンジャ、イカスピードアップ、ヒト速度アップを1個ずつ。サブギアは、勝手についたサブギアをそのまま使ってました。

あと、慣性キャンセルとか、雷神ステップとか、ちょっと難しいキャラ操作は、まだできてません。今後の伸びしろだと思ってます!笑


潜伏

潜伏して、動かずに、周囲の様子を見る、ということを、たまにやるようにしました。

こちらから攻めるためにも、相手がどこにいるかを把握する必要があるので、潜伏して、様子を見るようにしました。あと、潜伏していると、相手からは視認できないので、相手からすると「敵がどこにいるかわからない」ということだと思います。

ずっと潜伏していると、それはそれで役立たずになっちゃうので、少し潜伏して、敵に攻撃できそうならスニーキング(後述)、できなさそうなら別の行動(周りを塗る、ボムで牽制しに行く、など)を取るようにしました。

潜伏する場所ですが、「敵が、歩きながら普通に塗ってきそうな場所」は、ダメです。なんとなく打ってきただけの弾に当たって、居場所がバレる可能性が高いです。壁とかの影になってる場所がいいですよね。やっぱり。よくローラーが潜んでて、キルされちゃいますけど、それを自分でもやるってことですね。笑

スニーキング

潜伏と半分一緒なんですけど、潜伏状態で、スティックを少しだけ倒して、ソローりそりーり移動するのを、やるようにしました。潜伏状態で敵を発見して敵に近づくときや、潜伏状態で周囲を確認するときに、少し移動したいとき、です。

スティック全倒ししちゃうと、イカニンジャつけてても、インクの波が立つようで、それだと場所がバレることがあるので、ゆっくり移動です。よく見つけるよなぁ、、、って思いますね。笑

シューターなので、潜伏 and スニーキングで、敵に近づけると、キル成功率が上がります。

2対1で戦う

これも言われてみると当たり前で、解説動画を見て「なるほど~」とうなったのですが、1対1よりも、2体1のほうが、キルしやすいです(こちらが2人、です)。あたりまえなんですけどね。なんで今まで、これを意識しなかったのか。。。笑

潜伏やスニーキングをしていて、味方と敵が戦っているのを見つけたとき、もしくは、これから味方が敵と戦いそうだなーってときに、積極的に援護しに行くようにしました。スプラシューターなので、あまり遠いと、間に合わないので、1~2秒くらい移動すれば攻撃が届きそうだな~って距離の場合に限って、です。

あと、敵が味方を狙っているときに、後ろから近づけるのが一番です。まあこれは、1対1のときもそうですけど(笑)。横からでもOKです。味方のすぐ横から参戦するのは、ダメです。味方のすぐ側にいると、敵からすると、2人の動きを把握しやすいからです。2人そろって倒される可能性が出てきます。

人数が不利の場合は無理に攻めない

味方よりも敵の人数が多い場合は、無理に攻めないようにしました。人数が多いほうが有利だからです。相手が攻めてくるんですけど、あきらめるようにしました。下手に頑張って、自分がやられちゃうと、さらに人数差が大きくなるからです。

無理には攻めないですけど、ボムで牽制したり、潜伏&スニーキングでキルできそうならキルする、というのは、やります。完全に攻め気を無くすと、それはそれで、一気に詰められてしまうので。。。キルされないように時間を稼ぐ、って感じです。

見られてるときは、無理に戦わない

移動中を発見されたり、こちらから攻撃をしかけてキルできなかったり、、、そういう場合は、敵が自分を見ていて、追って来たり、撃ってきたりします。そういうときは、無理に戦わないようにしました。自分のエイム力が低いこともあり、すでに発見されている状態で撃ち合うと、負けることが多いww

なので、ボムを置いたりして、距離を置いて、仕切り直すようにしました。敵が追ってこなければ、潜伏&スニーキングで、姿を隠せます。追ってきたら戦うしかないんですけど、その場合は、障害物に隠れて待ち伏せする、とか、逃げると見せかけて一気に詰める、とか、ちょっと工夫するようにしました。


ここまで書いた話は、どの武器を使う場合でも、重要な行動だと思います。僕にはとても役立ちました。動画に感謝です。笑

あとは、スプラシューターに特化した話になります。

射程の話

ざっくりですが、ローラーやフデを見つけたら、さがりながら戦うようにしてます。射程が勝っていることが多いからです。ローラーは縦振りがあるので、一概に射程で勝ってるとは言えないのですが。まあでも、近づくよりはマシです。

ブラスターに先に攻撃されてしまったら、逃げるようにしています。ブラスターの爆風の距離も考えると、射程負けしていることが多いからです。クラッシュブラスターが個人的には最悪で、スプラシューターの弾が届きそうな絶妙な距離で、爆風を喰らいます。先に攻撃されてから打ちあっても、一方的に負けるばかりなので、逃げることにしました(笑)。で、潜伏して、仕切り直しです。

スピナーやチャージャーは、射程負けしてるので、まずはキューバンボムで牽制です。こいつらはチャージしないといけないので、その間に近づいてボムです。ボムで、有利な場所から動かします。近づければ大抵相打ちにはできます。もしくはスペシャルが貯まっているなら、遠くからウルトラショットで狙い撃ちます。特にチャージャーは、「有利な場所」によくいるので、そこに打ち込みます。

ウルトラショット

ウルトラショットを発動すると移動速度が落ちるので、基本、ウルトラショットは敵から離れた場所で発動して、遠くから撃ちます。遠くから撃ったほうが、キルしやすい気がします。

また、敵の場所を確認してから発動してます。てきとうに撃つよりも、キル率が上がる気がします。

あとは、最大3回撃てるんですけど、3回とも同じ方向に撃つよりも、違う方向に撃ったほうがキル率が高い気がします。もちろん、敵がまとまってれば、同じ個所でいいんですど。1発撃って、外れると、敵は基本、逃げるので、同じ方向に撃っても避けられることが多いように思います。それよりは、違う方向に撃って、別の相手を狙うほうがいいと思います。

 

こんなところでしょうか。Sランクの昇格戦はほんと緊張しましたが、この記事に書いたことをなるべく意識するようにプレイしました。

今後は、まずは「ぼくがかんがえたさいきょうのギアこうせい」を、完成させようかなと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿