2022年11月23日水曜日

スプラトゥーン3:ウデマエポイントの記録を始めました。

 もうすぐ12/1の大型アップデートがありますね。待ち遠しいです。スプラトゥーン3。

あと一週間くらいなので、その間にS+10になるのは難しいだろうな、、、と諦めてますが、それはそれとして、ウデマエポイントの推移の記録をつけ始めました。イカリング3だと、過去50試合くらいの記録は取ってくれてるんですけど、ポイントの推移とかはイマイチ辿りつらいですし、なにより50試合より過去のことがわからなくなります。まあこれは、あまり過去のことを振り返るなと、前を向けと、そういうメッセージだととらえておきます。データベースの管理が大変になるからかな、なんて、思ってないです。笑

まだ記録始めたばかりなので、大した量じゃないですけど、以下のような感じです。チャレンジばかりやってるので、チャレンジ開始直後にポイントが160減って、チャレンジ終了後(3~7試合後)にポイントが増える/減るって感じでグラフ化してます。

 

記録つけはじめた直後に負けが続いて、ポイントが減ってるんですけど、そこからはなんだかんだで、ポイントは増えてます。全期間の勝率は52%なので、まあ、ほぼ、勝率5割です。負けが続くときは確かにあるが、勝ちが続くときもある、って感じですね。今のところ。

以前、ウデマエポイントのシミュレーションをしましたが、S+0帯でも、勝率5割であれば、高い確率でS+10まで到達するという結果が出てました。勝率高いほうが、短い時間(試合数)で到達するのは、そうなんですけど、5割でもやっぱりポイント増えていきますね。

記録開始時はS+2で、現在はS+5なのですが、勝率が大きく変わってる感じはしないです。ウデマエが上がると、敵が強くなるんだと思うんですけど、味方も強くなるのかな。。。でも、それだと、自分が上手くなり続けないと、どこかで「勝率5割」じゃなくなりそうなんですけどね。。。

でも、今のランク帯だと、もっと上手い人(キャリーしまくれる人)が上にゴロゴロいるだろうから、 僕の勝率が4割とか3割になってきたら、そういう上手い人と味方になるようにマッチングしたりしてくれるのかな。すでにそうなっているのかもしれません。笑

ちなみに、最近は、ガチホコ、ガチアサリはスプラシューター。ガチヤグラ、ガチエリアは、わかばシューターを使ってます。どのルールも勝率5割くらいですね。笑

12月1日になったら、Sに落ちるんだと思いますが、またコツコツと記録つけていこうかなと思います。これくらいの勝率だったら、こんな感じでウデマエ上がってくのか~という参考にしていただければありがたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿