2022年11月30日水曜日

スプラトゥーン3:ウデマエポイントのシミュレーション(シーズン2)

ウデマエポイントのシミュレーションです。

2022年11月30日配信のアップデートにより、バンカラマッチのチャレンジの挑戦開始時に支払うウデマエポイントが増えました。これまで、S+0以上では、チャレンジ開始するために、160ポイントを支払う必要がありましたが、今後は180ポイントを支払う必要があります。

チャレンジの挑戦料は180ポイントなわけですが、180ポイント以上を獲得するためには、少なくとも「2勝+全部金賞取得」が必要です。チャレンジの1勝目は50ポイント、2勝目は55ポイントです。なので、2勝3敗でチャレンジが終了した場合、1勝目と2勝目で合計105ポイントもらえます。これに、全試合(5試合)で、3つの金賞を取れば、15ポイント×5試合で、75ポイントになります(金賞1個=5ポイント)。105+75=180なので、ちょうど挑戦料を取り戻した形になります。

つまり、1回のチャレンジ挑戦で3勝しない限り、ウデマエポイントは増えていきません。2勝だと、全部金賞取って、トントン。こ、これは厳しい。。。

以前、ウデマエポイントのシミュレーションをしてみたのですが、今回の更新にあわせて、シミュレーションしなおしてみました。50%の確率で金賞を取れる想定です。ウデマエポイントが3800(昇格戦に挑むために必要なポイント)に達するか、もしくは、マイナス1000に達するか、の確率をシミュレーションしています(試行回数1000回)。


勝率4.5割 

  • シーズン1 (2022年11月30日まで)
    • 3800ポイントに到達する確率:93.3%
      • 平均試合数:1402試合
    • -1000ポイントに到達する確率:6.7%
  • シーズン2
    • 3800ポイントに到達する確率:1.5%
      • 平均試合数:1563試合
    • -1000ポイントに到達する確率:98.5%



勝率5割

  • シーズン1 (2022年11月30日まで)
    • 3800ポイントに到達する確率:100%
      • 平均試合数:509試合
  • シーズン2
    • 3800ポイントに到達する確率:97.3%
      • 平均試合数:1077試合
    • -1000ポイントに到達する確率:2.7%



勝率5.5割 

  • シーズン1 (2022年11月30日まで)
    • 3800ポイントに到達する確率:100.0%
      • 平均試合数:311試合
  • シーズン2
    • 3800ポイントに到達する確率:100.0%
      • 平均試合数:454試合



勝率6割 

  • シーズン1 (2022年11月30日まで)
    • 3800ポイントに到達する確率:100.0%
      • 平均試合数:229試合
  • シーズン2
    • 3800ポイントに到達する確率:100.0%
      • 平均試合数:294試合


勝率5割以上であれば、3800ポイントまでは、高い確率で到達できます。ただし、挑戦料が180ポイントに増えたことで、到達するまでの平均試合数が増えています。

今回、大きな差が出たのは、勝率4.5割の場合です。シーズン1の挑戦料では、勝率4.5割でも、(時間はかかるけど)、93%の確率で、3800ポイントに到達できていました。しかし、シーズン2だと、なんと1.5%まで低下しています。つまり、S+0で、勝率4.5割以下だと、3800ポイント到達は、かなり厳しい環境になりました。 


ちなみに、私はギリギリ、シーズン1のうちにS+10に昇格できました。記録を付け始めてからの勝率は、全体で約5.5割でした。チャレンジの挑戦料が増えるとは思っていなかったので、シーズン1のうちに頑張っておいて良かった・・・と、ちょっと安心しています。

以下のグラフは、シーズン1のときのウデマエポイントの推移です。

 

S+3か+4くらいから、わかばシューターも使うようになりました。スポラッシュボムを連投できるようにしたかったので、サブインク効率を多めのギア構成としました。

  • サブインク効率: 29
  • イカ速アップ:10
  • サブ性能アップ:9
  • インク回復アップ:3
  • 相手インク軽減:3
  • 爆風軽減:3

最初はスプラシューターの場合と同じく、イカニンジャをつけてたのですが、わかばシューターだとあまり意味が無さそうに思えてきて、イカ速に変えました。イカニンジャ取ると速い速い(笑)。

 

2022年11月23日水曜日

スプラトゥーン3:ウデマエポイントの記録を始めました。

 もうすぐ12/1の大型アップデートがありますね。待ち遠しいです。スプラトゥーン3。

あと一週間くらいなので、その間にS+10になるのは難しいだろうな、、、と諦めてますが、それはそれとして、ウデマエポイントの推移の記録をつけ始めました。イカリング3だと、過去50試合くらいの記録は取ってくれてるんですけど、ポイントの推移とかはイマイチ辿りつらいですし、なにより50試合より過去のことがわからなくなります。まあこれは、あまり過去のことを振り返るなと、前を向けと、そういうメッセージだととらえておきます。データベースの管理が大変になるからかな、なんて、思ってないです。笑

まだ記録始めたばかりなので、大した量じゃないですけど、以下のような感じです。チャレンジばかりやってるので、チャレンジ開始直後にポイントが160減って、チャレンジ終了後(3~7試合後)にポイントが増える/減るって感じでグラフ化してます。

 

記録つけはじめた直後に負けが続いて、ポイントが減ってるんですけど、そこからはなんだかんだで、ポイントは増えてます。全期間の勝率は52%なので、まあ、ほぼ、勝率5割です。負けが続くときは確かにあるが、勝ちが続くときもある、って感じですね。今のところ。

以前、ウデマエポイントのシミュレーションをしましたが、S+0帯でも、勝率5割であれば、高い確率でS+10まで到達するという結果が出てました。勝率高いほうが、短い時間(試合数)で到達するのは、そうなんですけど、5割でもやっぱりポイント増えていきますね。

記録開始時はS+2で、現在はS+5なのですが、勝率が大きく変わってる感じはしないです。ウデマエが上がると、敵が強くなるんだと思うんですけど、味方も強くなるのかな。。。でも、それだと、自分が上手くなり続けないと、どこかで「勝率5割」じゃなくなりそうなんですけどね。。。

でも、今のランク帯だと、もっと上手い人(キャリーしまくれる人)が上にゴロゴロいるだろうから、 僕の勝率が4割とか3割になってきたら、そういう上手い人と味方になるようにマッチングしたりしてくれるのかな。すでにそうなっているのかもしれません。笑

ちなみに、最近は、ガチホコ、ガチアサリはスプラシューター。ガチヤグラ、ガチエリアは、わかばシューターを使ってます。どのルールも勝率5割くらいですね。笑

12月1日になったら、Sに落ちるんだと思いますが、またコツコツと記録つけていこうかなと思います。これくらいの勝率だったら、こんな感じでウデマエ上がってくのか~という参考にしていただければありがたいです。