2021年11月20日土曜日

スカイリム:夜明け

 スカイリムを旅するノルド@男です。レベルは27。

 

スカイリム,夜明け,キルクリース
今回は、どこかのダンジョンで見つけたメリディアの灯を手にした瞬間に始まったクエスト「夜明け」を攻略します。謎の声に導かれて、キルクリース山にメリディアの灯を持っていくと、、、


スカイリム,夜明け,キルクリース,メリディア
おお、、、すごい石造が。これがメリディア様なのか? 足元の台座に、メリディアの灯を置きます。

すると突然、宙に浮かぶ主人公。怖すぎる。そしてスカイリム、山が多すぎる。あらためて。

メリディアの祠は、死霊術師マルコランによって、荒らされているそうです。なので、マルコランを倒せと。定命の者を空高くまで浮かせる能力があるんだから、それで倒せばいいのに・・・。そこまでは干渉できないのかな。

素直にメリディア様に従います。笑 キルクリース聖堂の入り口は、石造が建てられている建物の下のほうです。


キルクリース聖堂は「光」で、行き先を照らしながら進みます。といっても、そこまでパズル的な要素があるわけではなく、写真のように、なんか光が当たってる台座を見つけたら、とりあえず「作動」としておけばよいです。


そうすると、近くにある扉が開くので、先に進めばok。こっちの台座を作動させて、こっちの台座を停止させて、、、みたいなことはしなくて大丈夫です。一度作動させた台座は、ほっといてok。

他のダンジョンでは見たことない敵が襲ってきます。「穢れた影」。

あと、この聖堂では、マルコランにボロボロにされた死体がけっこう転がってます。調べると、100ゴールドくらい持ってたりするので、こまめに調べていくと、けっこうお金が増えます。


とにかく台座を作動させて、扉を開けて、を繰り返していきます。


途中、キルクリースのバルコニー(屋外)に出ます。落ちないように注意。


スカイリム,夜明け,キルクリース
バルコニーを進み、再び聖堂に入り、またまたたくさん台座を動作させます。ここはけっこう複雑なんですけど、一個台座を動作させるために、どこかの扉が開いてるので、いけるところを片っ端から調べていけば、大丈夫です。
そして、キルクリースの地下墓地へ。
最後の台座。ここを作動させると、奥の扉が開いて、ボスのマルコランがいます。

スカイリム,夜明け,キルクリース,マルコラン
マルコランは、穢れた影4体と同時に襲い掛かってきます。両手持ちの影の攻撃をくらうとけっこうダメージ受けるので注意。あと、マルコランの氷魔法も強いす。比較的ゆっくりなので、一応避けることもできるけど、穢れた影もいるのがやっかい。冷気耐性の薬があると多少は楽かも。
リディアさんがいなかったらかなり苦戦してたと思われる戦闘でした。やっぱり2人いると楽・・・。 マルコランを追い詰めて、煽るリディアさん(笑

マルコランを撃破! メリディア様からもお褒めの言葉をいただきました。左にある台座から、武器「ドーンブレイカー」を取ると、勝手に外に戻ります。


スカイリム,夜明け,キルクリース,ドーンブレイカー

 ドーンブレイカーは、炎による効果と、アンデッドを爆発させる効果がついてます。見た目がカッコいいですよね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿