2022年9月11日日曜日

ダークソウル:魔術師で初挑戦(まとめ)

 ダークソウル リマスター版(Switch版)で、魔術師プレイも一通り終わりました。

最初の火の炉のグウィンは、パリィ&致命で倒しました。。。 魔術師要素ゼロ。だって詠唱中に斬られちゃうんだもん。

ということで、魔術師プレイを振り返ってみたいと思います。

ボス

ボス戦で、"魔術師ならでは"感を得られたボスを書いていきます。

牛頭のデーモン

牛頭のデーモンは、筋力・技量が低いせいか、塔から飛び降り攻撃しても、ぜんぜんダメージを与えられませんでした。まだ武器も弱かったし。なので、微妙な距離を保ちながらソウルの矢で攻撃する、という戦闘を強いられました。

山羊頭のデーモン

 部屋に入って左側の階段を上り、右奥のほうに移動。ここで犬を倒すまでは、いつものパターンでしたけど、そのあと、そこからソウルの矢を討つことで、階段から落ちた山羊頭に一方的にダメージを与えられました。

鐘のガーゴイル、クラーグ、アイアンゴーレム、オーンスタインとスモウ、百足のデーモン

これらのボスは、それぞれ、白霊に助けてもらって倒しました。ソロだと、相当苦戦したんじゃないかと思います。魔術師なので、白霊に近距離戦を任せて、自分は少し離れた位置から魔術で攻撃できました。精神的にも楽でした。笑

月光蝶

飛んでるときも魔術で攻撃できました。脳筋だと、休憩するまで回避するだけで悔しかったのですが。笑

 

こんなところでしょうか、、、以外と少ない。笑

ここに書いてないボスは、結局、普通に戦って倒すしかなかったです。ボスによっては、武器で攻撃する代わりに魔術で攻撃することもありましたけど、戦術は同じというか。その中でも、特に苦労したボスを以下に書きます。

四人の公王

早く倒さないといけないのに、魔法があまり効かないので、物理で頑張るしかないです。筋力・技量は全然ないので、派生武器を鍛えて勝負するしかない。体力やスタミナも少ないので、ごり押しもしづらい・・・。一度諦めて、デーモン遺跡に逃げました。笑 

混沌の苗床

単に自分が下手なんでしょうけど、こいつの攻撃は避けづらいんですよね。体力とスタミナが少ないので、何度も死にました。。運ゲーみたいになってましたね・・・。

騎士アルトリウス

スタミナが無いので、攻撃を受けきれずにダメージを喰らってしまうことが多発。体力が少ないので、2回くらい攻撃されると死んじゃうし。特に深淵をまとってるときが辛かったです。また、派生武器が効きづらい点も辛い。。。通常の武器だと、筋力・技量がないのでダメージが少ないですし。結晶ソウルの槍がそこそこ効いたのが救いでした。 結局、ほぼローリングで攻撃を回避できるようになるまで倒せませんでした。涙

深淵の主マヌス

アルトリウスよりも魔法が効かないので、アルトリウスより辛かったです。ステージの周りの黒いモヤモヤのせいで、ちょっと画面が見づらいし。笑 ローリングで回避できるようになるまで頑張って、腕をチクチクと攻撃して、時間をかけて倒しました。低レベルプレイって、こんな感じなのかなぁ・・・とちょっとだけ思いました。ヤバいっすね。笑

 

ボス以外の敵

ボス以外の敵だと、魔法が当たりづらい敵が辛かったです。まず、小さい敵ですね。病み村の亡者とか、炎を出してくる犬とか。小さい敵はたいてい動きが速いこともあって、当たりづらい。そうなると物理で戦うことになるので、辛かったです。

次に大盾を持っている巨人兵士系。アノールロンドですね。離れて魔法を打っても、大盾に当たって、ほぼダメージゼロ。なので接近戦になるんですけど、雷のスピアでも、強化してないとなかなか倒せず。。。城内の巨人兵士は回復するしさぁ・・・。笑

あとは、魔法耐性がある敵。クリスタルゴーレムとか。これも面倒でした。

 

ということで、魔術師最強!魔法つえぇぇ!といった気持ちにはあまりなれない魔術師プレイでした。が、これまでの脳筋プレイとは違う戦い方を、まあまあ楽しめました。まあまあ、です。笑 結局、一部のボス戦、ザコは、物理で戦うしかなかったので。

物理を一切禁止してクリアできるのかなぁ・・・。公王、苗床、マヌス、グウィンあたりが無理そうなんだけど、上手な人なら可能なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿