2018年10月23日火曜日

ポケとる:ステージUX146~UX150(ドクロッグ、トゲキッス、ヘラクロス、オノノクス、メガミュウツーY)

ポケとるのUXステージを攻略していきます。

以下、(x,y)でマス目を表します。
(1,1)は左下、(6,1)は右下、(1,6)は左上、(6,6)は右上です。
---------------
(1,6) ... (6,6)
 :
 :
(1,1) ... (6,1)
---------------

ステージUX146:ドクロッグ

  • タイプ:どく
  • 手数:15
  • HP:17500

攻略時のサポートポケモン
  • メガミュウツーY
  • ネクロズマ
  • カプ・テテフ
  • デオキシス ~アタックフォルム~

おじゃまポケモンか、ブロックを出してきます。ブロックは一度に5個出してくるのでブロック対策のほうが重要ですね。


ステージUX147:トゲキッス

  • タイプ:フェアリー
  • 手数:9
  • HP:10000

攻略時のサポートポケモン
  • メガスピアー
  • ボスゴドラ
  • ディアルガ
  • ソルガレオ

初期配置は以下。9匹のおじゃまポケモン(トゲピー、トゲチック、トゲキッス)と、一部がバリアに覆われています。嫌な配置です。そのうえ9手しかないので、のんびりバリアを消してたら手数がもったいないです。


メガスキルアップ最大のスピアーであれば、3匹そろえればメガシンカできるので、指定消去でバリアとおじゃまを一掃できます。


ステージUX148:ヘラクロス

  • タイプ:むし
  • 手数:15
  • HP:19000

攻略時のサポートポケモン
  • 色違いのメガリザードンX
  • ホウオウ
  • レシラム
  • キュウコン

開始直後にブロック3個。その後も2ターンごとにブロック3個出してきます。ほっとくとブロックがどんどん増えていくので、指定消去で消せると楽です。


ステージUX149:オノノクス

  • タイプ:ドラゴン
  • 手数:5
  • HP:1700

攻略時のサポートポケモン
なんでもよいです。

パズルステージです。


5手で、ちょうど盤面上部にあるバリアを消し切れば、ブロックが自然消滅して、勝手にコンボしてくれます。ちょうど5手で消し切るところがポイントです。

たとえば、以下のように動かせばよいです。
  1. キバゴ(1,4)を、(3,4)へ移動 (オノンドが(1,4)にくる)
  2. オノノクス(2,4)を、(4,4)へ移動 (キバゴが(2,4)にくる)
  3. オノンド(1,4)を(2,4)へ移動 (キバゴが(1,4)にくる)
  4. オノノクス(5,4)を、(1,4)へ移動 (キバゴが(5,4)にくる)
  5. キバゴ(5,4)を(6,4)へ移動


ステージUX150:メガミュウツーY

  • タイプ:エスパー
  • 手数:23
  • HP:23000

攻略時のサポートポケモン
  • メガカイロス (指定消去2か所)
  • 色違いのバンギラス (バリアはじき)
  • オーロット (はじきだす)
  • イベルタル (ブロック崩し)

第5サポートポケモンとしてエーフィがいます。

メガミュウツーYのおじゃまパターンは2とおり。
・バリアを2個出す。
・バリア2個+ブロック8個を出す。

バリア+ブロック同時のおじゃまが、かなり危険です。特に、盤面上部に出してくる場合があるので、消せるポケモンがなくなってしまう可能性があります。


上記の編成は、コンボをあきらめて、単発火力勝負の編成です。エーフィがいるので、常にオーロットのはじきだすを狙います。バリアがある場合は、バリアはじきも狙います。メガカイロスはブロックもバリアも消せるので、サポート役です。

これで、ラスト一手で倒しました。(ノーアイテム)

0 件のコメント:

コメントを投稿