2018年2月14日水曜日

ポケとる:レベルアップバトル:ジュナイパー (2018年2月)

ポケとるのレベルアップバトルにジュナイパーが登場。

  • タイプ:くさ
  • HP:ステージのレベルに依存


再登場ということもあり、ジュナイパーのスキルブースターを高確率で落としてくれます。ジュナイパーのスキルレベルを上げるためにも、戦いましょう。


レベル1からしばらくは、岩を出すだけの攻撃なので、簡単に倒せると思います。ひこうタイプで編成してクリアしました。

  • メガシンカ枠:ボーマンダ(メガパワー)
  • ルギア
  • オンバット
  • ウォーグル

レベル16~24のおじゃまパターンは、「ジュナイパーを2匹出す」か「バリアを2つ出す」です。大したことないですよね(笑

レベル25

レベル25は、ちょっと難しいです。以下のようにブロックが最初からありますし、2ターンごとにブロックをがんがん出してきます。ブロック対策皆無のひこうタイプ編成で完敗しました(笑

以下の編成でレベル25をクリアしました。レベル25のジュナイパーのHPは約12000でした。

  • メガシンカ枠:スピアー (メガスキルアップ12個)
  • フリーザ Lv19
  • ゲノセクト Lv15
  • ルギア Lv15

レベル26~49

Lv26~Lv49は、ジュナイパーやニャビーがおじゃまとして登場しますが、慎重にコンボを狙えば大丈夫だと思います。先ほどのスピアー主軸の編成で問題なくクリア。

レベル50

レベル50のジュナイパーは強敵です。

手数10で、HPは約17000です。
初期状態は、上の写真のように、「岩x4」が3組あります。ジュナイパーのおじゃまも、岩x4を3組出してくる攻撃です。ブロックやバリアは出してきません。短期決戦かつコンボ重視ということで、以下の編成でクリアできました。2手残しでした。
  • メガシンカ枠:色違いのレックウザ Lv10(メガスキルアップ15個)
  • トルネロス~れいじゅうフォルム~ Lv11(アップダウン)
  • ウォーグル Lv10(スカイコンボ)
  • ボーマンダ Lv13(メガパワー)
ボーマンダのメガパワーで、上手く速くメガシンカできれば、こっちのものです。

レベル51~レベル74

レベル51からレベル74では、おじゃまとしてブロックを出してきます。おじゃま対策が重要です。メガシンカ枠は、色違いのレックウザかスピアーでよいと思います。ほかのサポートポケモンとしては、ブロックくずし+持ちの、ハハコモリやファイアローのどちらかを入れておくと、倒しやすいと思います。

レベル75

レベル75のジュナイパーは、手数9で、HP23000です。
初期配置は、以下のようになっています。バリア8個にジュナイパー4匹です。
おじゃまとして、左側か右側に、バリアとジュナイパーを出してきます。最終的に以下の編成で勝ちました(ノーアイテム)。ラスト一手でした。
  • メガシンカ枠:ボーマンダ Lv13(メガスキルアップ10個)
  • トルネロス~れいじゅうフォルム~ Lv11(アップダウン)
  • ウォーグル Lv10(スカイコンボ)
  • ルギア Lv15(ふりはらう+)
最初のバリアとジュナイパーを、最初の1~2手でどこまで消せるかが勝負です。あと、ボーマンダのメガシンカ能力でどれだけコンボするか。若干、運もからみます。

レベル76~レベル99

レベル76から、おじゃまでブロックを出してきます。一度にたくさん出してくるので、ブロック対策が必要だと思います。以下の編成でクリアしました。
  • メガシンカ枠:色違いのリザードンX Lv8(メガスキルアップ15個)
  • トルネロス~れいじゅうフォルム~ Lv11(アップダウン)
  • ウォーグル Lv10(スカイコンボ)
  • ハハコモリ (ブロックくずし+)
序盤はハハコモリでブロックを消します。色違いのリザードンXがメガシンカすれば、指定消去可能になるのでブロックも怖くありません。


レベル100

ようやくレベル100です。レベル100の手数はたったの7手。その代わりHPは約10000です。

初期配置は上のようになっていて、たくさんの岩があります。
岩は盤面外にも隠れていて、上から落ちてきます。そのうえ、3コンボ以上すると、3x4=12個の岩を出してきます。

7手しかないので、短期決戦必須です。以下の編成で勝てました。

  • メガシンカ枠:スピアー(メガスキルアップ15個)
  • キュウコン Lv9(やけどさせる+;SL3)
  • ホウオウ Lv13(おくりび;SL3)
  • レシラム Lv14


キュウコンでやけどさせて、ホウオウのおくりびでコンボを決めました。岩はスピアーでざっくりと削除。これで一手残しで倒しました。

いい調子です。まだ何とかノーアイテムです。


レベル101~レベル109

おじゃまでバリアを出してきます。それだけなので問題なくクリアできました。


レベル110

レベル110ステージ。手数10。HPは約40000です。おじゃまとしてジュナイパーを出してきます。

結論から言うと、ノーアイテムでは勝てませんでした。30000くらいまでダメージを与えましたが、やはり40000は厳しい。無理でした。試した編成を以下に記します。

ほのお編成。
  • メガスピアー(メガスキルアップ15個)
  • キュウコン (やけどさせる+)
  • レシラム
  • ホウオウ (おくりび)

こおり+タイプレスコンボ。
  • 色違いのメガリザードンX
  • フリーザ
  • キュウコン~アローラのすがた~ (こおらせる+)
  • シルヴァディ (タイプレスコンボ)

ジュナイパーをサポートポケモンに入れてみたりもしましたが、無理でした。HP多すぎますね。今回はここで諦めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿