2018年2月14日水曜日

ポケとる:ステージ679~681:モグリュー(再登場)、ギルガルド(再登場)、オーベム

ステージ679:モグリュー

ポケとるのステージ679にモグリューが再登場!
  • タイプ:じめん
  • 手数:10
  • HP:10500
最初は、岩だらけの状態からのスタートになります。岩が多すぎて全然コンボできません。

3ターン後には、縦一列に岩を出してきます。

とはいえ、HPが10000くらいなので、一発、大コンボがでれば、それで勝てます。

以下の編成は、若干、ジュカインの能力が運なのですが、そこそこ勝率良いです。
  • メガシンカ枠:ジュカイン Lv10
  • シェイミ~ランドフォルム~ Lv13(ねむらせる;SL4)
  • キレイハナ Lv14(わすれさせる;SL4)
  • モジャンボ Lv9(ねむりコンボ;SL3)

ねむらせるが一回発動すれば、勝てる感じですね。
キュウコン~アローラのすがた~(こおらせる+)をメインとした、こおりタイプ編成でもよいと思います。こおらせる+が発動すれば勝てると思います。

ステージ680:ギルガルド

ステージ680はギルガルド(再登場)です。このステージ、激ムズでした。。

  • タイプ:はがね
  • 手数:21
  • HP:32500
初期配置から、大量のブロックがあります。しかも、盤面外にもまだまだブロックがあって、どんどん上からブロックが落ちてきます。真ん中にはギルガルドがあって、3マッチさせることすら難しいです。

2ターンか3ターンごとに攻撃してきます。攻撃は、大量のブロックと、ギルガルド数匹です。もうヤバいです。マッチさせられなくなって、リセットしてしまったら、かなり勝ち目がなくなります。
いろいろ試しましたが、結局ノーアイテムでは勝てなさそうだったので、おじゃまガードとメガスタートを使いました。。。
  • メガシンカ枠:バクーダ Lv15
  • ゴルーグ Lv15(ブロックくずし+)
  • ルカリオ Lv18(そうこうげき)
  • カイリキー Lv20(アップダウン)
上記の編成で挑み、ギリギリ、ラスト一手で倒しました。
バクーダよりもバンギラス(指定消去3か所)のほうが良かったかもしれないです。思った以上に、序盤の大量のブロックを消しきるまでに手数を消費してしまいました。あとは、アップダウンが不発したり、指定消去であまりコンボできなかったり。。。

そういう意味では、カイリキーよりもローブシン(さいごのちから)とか、ホウオウ(おくりび)+レシラムのほのおコンボ軸のほうが良かったかもしれないです。

とにかく、勝ててよかった・・・・


ステージ681:オーベム

ステージ681はオーベムです。

  • タイプ:エスパー
  • 手数:10
  • HP:22500
ステージ681は、大量のバリアステージです。


初期配置で大量のバリアが。さらにオーベムの攻撃でもバリアが。オーベムの攻撃はバリアを4つ出す程度ですが、手数が10しかないので、十分いやな攻撃です。

バリアということで、何度か色違いのバンギラスをメガシンカ枠としてチャレンジしましたが、あと一歩で勝てませんでした。最初こそバリアが大量にありますが、そのあと、4つずつしかバリアを出してこないので、色違いのメガバンギラスの能力があまり発揮できません。そして大コンボを狙いづらいです。

最終的に以下の編成で、ノーアイテムで勝ちました。

  • 色違いのリザードンX Lv8(メガスキルアップ15個)
  • 色違いのバンギラス Lv8(バリアはじき)
  • フーパ(ときはなたれし姿) Lv10(タイプレスコンボ)
  • フーパ(いましめられし姿) Lv10(バリアけし+)
速めにメガシンカして、指定消去可能な状態にすることが重要です。あとはタイプレスコンボがうまく発動して、10~20コンボくらい出せれば、一気に有利になると思います。
残り一手でした。ギリギリの勝負が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿