2018年2月17日土曜日

ポケとる:ステージ686~690(ベロリンガ、ピィ、ミノムッチ、ドジョッチ、ドダイトス)

ポケとるの攻略記事です。メインステージ686~690を攻略します!

以下、(x,y)でマス目を表します。
(1,1)は左下、(6,1)は右下、(1,6)は左上、(6,6)は右上です。
---------------
(1,6) ... (6,6)
 :
 :
(1,1) ... (6,1)
---------------

ステージ686:ベロリンガ

  • タイプ:ノーマル
  • 手数:12
  • HP:19000


初期配置は以下のとおり。おじゃまポケモンだらけです。

ベロリンガ(5,1)を、(1,3)に移動させます。これでほとんどのおじゃまポケモンが消えます。

次は、以下の状態になります。今度は、ゴース(2,1)を(3,4)に動かしましょう。


これでまた、おじゃまポケモンが消えますが、さらに以下の状態になります。

ここは、ベロリンガ(4,1)を(3,3)に移動しましょう。これでまたほとんどのおじゃまが消えます。

このあとは、ベロリンガはバリアを3つくらい出してくるだけになります。この攻撃は大したことないので、あとは残り9手で、HPを削り切れるかの勝負になります。

以下の編成で倒しました。

  • メガシンカ枠:エルレイド Lv10(メガスキルアップ10個)
  • ローブシン Lv10(さいごのちから)
  • ルカリオ Lv18(そうこうげき)
  • カイリキー Lv20

メガシンカ枠は、進化が早ければ指定消去系でもよいと思います。
  • バクーダ、色違いのリザードンX、色違いのレックウザ



ステージ687:ピィ

  • タイプ:フェアリー
  • 手数:10
  • HP:17000
  • 3匹ステージ

初期配置は以下。ブロック8個。


ピィはブロックをがんがん出してきます。



盤面を横切る形で出してくるので、コンボしづらくなります。早めにメガシンカしましょう。もちろん、ブロックに対応できるメガシンカポケモンを選ぶ必要があります。

今回は以下の編成で倒しました。

  • メガシンカ枠:ボスゴドラ Lv15(メガスキルアップ5個)
  • ディアルガ Lv15(ブロックくずし+)
  • ソルガレオ Lv15(メタルコンボ)

なかなか良い編成だったと思います。早くメガシンカしたいなら、メガスピアーにするか、それかボスゴドラ+ジラーチ(メガパワー+)ですね。ボスゴドラ、ディアルガ、ジラーチでもよかったかもしれません。

3匹ステージなので、メガシンカさえしてしまえば、ブロックも消せて、大コンボを狙えるはずです。


ステージ688:ミノムッチ

  • タイプ:むし
  • 手数:15
  • HP:16500
ミノムッチ(すな)が登場しました。初期配置は以下。いろいろ考えましたが、全部を一度に消す方法はなさそうです(あれば教えてください・・)。


いろんなおじゃまの出し方をしてきます。以下のようなパターンもあります。これも、キレに消す方法はなさそう。。。ミノムッチ(すな)を5マッチさせると、能力(いわにかえる+)が発動する場合があります。これはこれで、良し悪しがあるので、微妙なところです。


おじゃま対応に追われて全然コンボできません。結局、アイテムを使いました。

  • 手数+5
  • おじゃまガード
そのときの編成は以下。これで10手残しで倒しました。
  • メガシンカ枠:色違いのリザードンX (メガスキルアップ15個)
  • ホウオウ (おくりび)
  • マフォクシー (おくりび)
  • ヒードラン (さいごのちから)


おじゃまガードがあればなんとかなりますね。ということは、アイテム使わなくても、「ねむらせる」や「こおらせる+」を発動させれば、なんとなかったのかもしれません。

ミノムッチの能力は以下です。

  • 能力:いわにかえる+ (おじゃまを10匹、岩に変える)



ステージ689:ドジョッチ

  • タイプ:じめん
  • 手数:6
  • HP:7000

たったの6手しかないですが、HPも7000なので、一回、大コンボがでれば倒せます。
初期配置は岩がたくさん。うまく岩を消しつつ、メガシンカを急ぎましょう。以下の編成でラスト一手で倒しました。
  • メガシンカ枠:ジュカイン (メガスキルアップ6個)
  • シェイミ~ランドフォルム~ (ねむらせる;SL4)
  • キレイハナ (わすれさせる;SL4)
  • モジャンボ (ねむりコンボ)

うまく「わすれさせる」や「ねむらせる」が発動したので、攻撃されることなく倒せました。ジュカインは、メガスキルアップを最大まで与えれば、6匹消せばメガシンカできるので、速いですね。


ステージ690:ドダイトス

  • タイプ:くさ
  • 手数:20
  • HP:55000
初期配置は以下です。またHPが多いんだよなぁ。最初はバリアが多いです。

ドダイトスは、おじゃまでバリアを出してきます。ただ、いまいち、バリアを出してくる条件がわかりません。コンボ数なのか、ターン数なのか、、、?

いずれにせよ、バリアを出してくるとしても、4つだけです。なので、メガヘルガーだと、バリアが足りなくて負けました。アイテム使わないと無理かなーと思ったのですが、意外とほのおタイプ編成でいけました。


以下の編成で、ノーアイテムで勝てました。

  • メガシンカ枠:バシャーモ Lv15
  • ホウオウ Lv13(おくりび)
  • キュウコン Lv9(やけどさせる+)
  • マフォクシー Lv9(おくりび)
キュウコンでやけど状態にして、それからおくりびです。これでバシャーモでうまくコンボがつながれば、大ダメージです!

0 件のコメント:

コメントを投稿