2018年2月16日金曜日

ポケとる:ステージ682(ワシボン)、ステージ683(ドリュウズ)、ステージ684(ウォーグル)、ステージ685(色違いのレックウザ)

ポケとるの攻略記事です。ステージ682~685を攻略します。

以下、(x,y)でマス目を表します。
(1,1)は左下、(6,1)は右下、(1,6)は左上、(6,6)は右上です。
---------------
(1,6) ... (6,6)
 :
 :
(1,1) ... (6,1)
---------------

ステージ682:ワシボン

  • タイプ:ひこう
  • 手数:12
  • HP:14500

ワシボンが再登場。初期配置は以下のようになっています。

一手目で、左上のワシボンを動かして、縦に5マッチさせましょう。
バリアが全部消えます。

以下の編成で倒しました。3手残しでした。
  • メガシンカ枠:バンギラス (メガスキルアップ15個)
  • ゼクロム
  • ライコウ (バリアけし+)
  • キュウコン~アローラのすがた~ (こおらせる+)

こおらせる+が発動したこともあり、楽に勝てた印象です。

ブロックやバリアの対策がそこまで重要ではないので、バンギラス以外はこおりタイプでそろえてもよいかもしれません。フリーザとか。そのほうがキュウコンのこおらせるの効果が増します。

速めのメガシンカが必要なら、バンギラスではなく、色違いのリザードンXや、色違いのレックウザもよいと思います。


ステージ683:ドリュウズ

  • タイプ:じめん
  • 手数:15
  • HP:27000
ドリュウズが再登場。初期配置は以下のように、ブロックと岩で半分以上盤面が覆われています。

ドリュウズは、岩とブロックをおじゃまで出してきます。初期配置に近い状態に戻してきます。これだけ岩やブロックがあるとコンボがつながらないので、ねむらせるか、わすれせるを使いましょう。

  • メガシンカ枠:色違いのリザードンX (メガスキルアップ15個)
  • シェイミ~ランドフォルム~ (ねむらせる;SL5)
  • キレイハナ (わすれさせる;SL4)
  • キュウコン~アローラのすがた~ (こおらせる+;SL3)

ねむらせるや、わすれせるを発動させつつ、指定消去でコンボを狙います。
結果、ラスト一手で倒すことができました。

こおらせる+に賭けて、シェイミやキレイハナの代わりにこおりタイプのポケモン(フリーザなど)を入れてもよいと思います。もしくは、ねむらせるに賭けて、キュウコンの代わりにモジャンボ(ねむりコンボ)を入れるのもよいと思います。


ステージ684:ウォーグル

  • タイプ:ひこう
  • 手数:8
  • HP:23500

8手でHP23500です。結論から言うと、ノーアイテムでは勝てませんでした。
初期配置は以下です。1手目は、ウォーグル(3,2)を(4,2)に動かしましょう。


4ターン後に、ウォーグルは以下のように岩とウォーグルを出してきます。
ここはウォーグル(1,1)を(2,3)に動かしましょう。これでおじゃまは全部消えるはずです。

このあと、ウォーグルの攻撃パターンが変化します。
3コンボ以上すると、ウォーグルを4~5匹出すというパターンになります。ランキングステージみたいな攻撃パターンです。なので、ウォーグルをサポートポケモンに入れるとよいと思い、ひこうタイプ編成で何度か挑んだのですが、いいところまでいきますが、結局勝てませんでした。

最終的に、てかず+5を使うことにしました。

  • メガシンカ枠:色違いのリザードンX (メガスキルアップ15個)
  • ウォーグル Lv10 (スカイコンボ;SL2)
  • フリーザ Lv18
  • トルネロス~れいじゅうフォルム~

3手を残して、倒しました。
おじゃまで出てくるウォーグルが、スカイコンボを発動する場合があって、なので飛行タイプのトルネロスを入れているのですが、ひこうタイプは有効じゃないんですよね。なのでこおりタイプのフリーザも入れています。中途半端な編成だったかもしれません。

スカイコンボに賭けるなら、以下の編成でもよいかも。
  • メガシンカ枠:色違いのリザードンX (メガスキルアップ15個)
  • ウォーグル Lv10 (スカイコンボ;SL2)
  • ボーマンダ or ルギア
  • トルネロス~れいじゅうフォルム~

相手にゆうこうなタイプを増やすなら、以下。
  • メガシンカ枠:色違いのリザードンX (メガスキルアップ15個)
  • ウォーグル Lv10 (スカイコンボ;SL2)
  • フリーザ
  • サンダー or ゼクロム or ...


ステージ685:色違いのレックウザ


  • タイプ:ひこう
  • 手数:20
  • HP:63000
ものすごいHPです。60000超えています。
初期配置は以下のようになっています。バリアが12個と、中央には色違いのレックウザが4匹います。

色違いのレックウザは、バリアとライコウを出してくる攻撃をしています。
バリアとライコウの出現場所はいくつかパターンがあります。すごくたくさんバリアを出してきます。例えば以下のような状態にしてきます。

ノーアイテムだとせいぜい40000くらいしかダメージ与えられなかったので、アイテム使いました。クリアだけできればいいやーって感じで、手数+5、メガスタート、おじゃまガードの3つを使いました。これで、1手を残して倒しました(けっこうギリギリ)。そのときの編成は以下。
  • メガシンカ枠:色違いのレックウザ
  • ライコウ Lv10(バリアけし+)
  • フリーザ Lv18
  • シルヴァディ Lv20(タイプレスコンボ)

カプ・コケコ(タイプレスコンボ)を持っているなら、シルヴァディよりもカプ・コケコのほうがよいです。まだ持ってないんですよね。。

でんきタイプでそろえるなら、ライコウ、デンジュモク、カプ・コケコ、でしょうか。
こおりタイプでそろえるなら、キュウコン~アローラのすがた~、サンドパン~アローラのすがた~、フリーザがおすすめです。

メガシンカ枠は、メガスタート使うなら、バンギラスのほうが良かったですね。。。なんで色違いのレックウザにしたんだろう。。メガスタート使わないなら、色違いのレックウザがおすすめです。最初、中央に4匹いるので。

とにかくHPが高いです。パズルポケモン-1を使わないとSランクは難しい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿